ロンジン組み立て、針磨き。
こんばんは、たまごです。
今週はロンジンの組み立てから作業に入りました。
裏回りを組んでいきます。
一受けを組んでいきます。
コハゼを組むところで、そのままの状態ではめてもバネがきかないことに付けてから気が付きました。
裏返してバネの利く位置に設置します。
これで角穴車を固定してくれるようになりました。
続けて輪列と、ガンギ車、アンクルを組んでいきます。
テンプまで組み込み、無事に動き始めました。
特に止まりなどは起きていませんが、ゼンマイを全巻きした状態でテスターにかけても精度が計測されません。
少しゼンマイを解き、おおよそ半分の回転数で改めてテスターにかけると数値が出てくれました。
振り当たりだろうということで、ゼンマイの交換を試みます。
またゼンマイが届き次第の作業となります。
よろしくお願いします。
作業変わりまして、針をきれいにしていきます。
夜光が割れているため、修復と、ペイント塗装されていますので、青焼きにするかペイントにするかは後の判断になりますが、ひとまず夜光と青の塗装をはがしていきます。
短針の夜光が取れました。
長針の夜光も外した後、ペイントもはがしていきます。
元の針が所々錆びており、はがしにくい部分がありました。
長針は表面がきれいに磨かれており、短針はなんだか凸凹しております。
交換されたのでしょうか、経緯がわかりかねますが、一度表面を磨いていきます。
お借りしたヒゲ玉締め器にセットし、リューターを使って研磨していきます。
艶はでましたが、ダレもでてしまい、あまり改善は見られませんでした。
フラットになることを期待し、一度トリポットで磨いていきました。
凹凸がなくなり、フラットになっています。
仕上げまで行う予定なので、また引き続き磨いていきます。
来週もまたよろしくお願いいたします。