組み立て③

お疲れ様ですこんばんは。

夜に雨が降ることを知らず、少し降られてしまいました。。

しばらく過ごしやすい天気が続きそうですね。

本日は先日に引き続き、アングルの爪石への注油から取り掛かりました。

先日、爪石の下のほうに油が溜まっていってしまいましたが、

ガンギ車とアンクルを洗い直しまして、ガンギ車の歯先の方に注油すると、歯の通る部分にのみ油が維持させるようになりました。

無事に注油が完了したので、テンプを組んでいます。

やっと組み立てられました、、

ここから検査機にかけて調整していきます。

写真を撮り忘れてしまいましたが、片振りが2.7msほどありました。

テンプを外し、ヒゲ玉を動かして調整していきます。

調整しようと調整棒でいじっている時にヒゲゼンマイにつっかけてしまいました、、

歪んヒゲゼンマイが傾いてしまっています。

毎度なにかしら事故を起こしていますね、、

見えにくいですが、ヒゲ玉の根本が少し開いて、中心から渦がずれてしまっています。

ヒゲゼンマイの修正は初めてなので、修正する向き、方向を教わりながら動かしていきました。

一箇所を動かしすぎると折れてしまうとのことで、注意していますが、ちなかなかうまくいかず自然と回数が増えてしまいす。

まだヒゲゼンマイの傾きが残っているので、来週改めて調整していきます。

よろしくお願いします。

未分類

Posted by TAMAGO