分解掃除~組み立て①~

お疲れ様ですこんばんは。

この暑さがいつまで続くのかと思っていたら、来週からしばらく曇り雨が続くそうですね。
梅雨再来ということで、季節がひっちゃかめっちゃな感じがします。
異常が当たり前になってますね。

昨日でホゾの修正が完了したので、組み立てに入ります。
まず香箱の組み立てを行っていきました。

以前の懐中時計の香箱は蓋がないタイプでしたが、今回は通常の蓋ありタイプなので
2つ穴もなく、ゼンマイの爪にひっかけてはめ込めばよいものでしたが
ゼンマイの内径が狭く、現状維持の力も強かったのではめ込みだけで苦戦しました。

無事に閉じられました。

次は地板のほうに部品を組み込んでいきます。
初めに注油が必要なテンプの受け石のパーツを取り付けます。
ネジを回して固定させようとしたところ、

ネジが折れてしまいました。
衝撃で写真を撮り忘れていましたが、実際は折れたネジ部分がネジ穴に固定されていた状態でした。
写真は救出していただいたネジ部分と頭です。
どうしてこう、スムーズにできないんでしょうか、、

可能性として、ネジが斜めの状態で締めてしまっていたのか、負荷をかけてしまったのかというところで
また気をつけていきたいと思います。

ネジは同等の大きさのものを探していただきました。
長さは調整する必要があったので、削って短くしていきます。

調整前
調整後

2本のうち生き残っている1本の長さに合わせ調整し終えました。

明日こそは組み立て注油をしていきます。

よろしくお願いいたします。

未分類

Posted by TAMAGO