分解掃除~入れホゾ~

お疲れ様ですこんばんは。

今日は涼しくて過ごしやすい日でしたね~
引き続きこの調子でお願いしたいですが、明日はとても気温が上がるようで、、
身体がついていきませんね。

本日も入れホゾの作業の続きをしておりました。

地板に合わせた細さに削った段階です。

根本の太い部分をもう少し残すつもりでしたが、ならしているうちに短くなってしまいました、、
側面をきれいにすることが苦手です。精進したいです。

ここから地板に合わせて長さを調整し、先端を砥石で削ってとがらせました。

こちらで切削作業は完了です。
いつもの傾向で根本が少し細くなってしまいました。

次はジャコツールを使ってホゾをきれいに磨いていきます。

(セットしていただきました)
ホゾの部分が支えられているので、右手で上からバニッシャー(やすり)を押し当てます。

写真の透明のワイヤーを引っ張ると歯車が回転するので、左手でキコキコと動かしながら磨いていきました。
両手を同時に動かすので、初めのほうはなかなかぎこちない動きとなっておりました。

完成したホゾです。時間を要しましたが無事に出来上がりました。
元々のホゾがこちらです。

メンテナンスの大切さが伝わりますね、、

明日は二番車のホゾ修正に入っていきます。

またよろしくお願いいたします。

未分類

Posted by TAMAGO