焼き入れ焼き戻しなど。
お疲れ様です、いちごうです。
ヨーグルトの酸味が苦手なのですが、
小岩井の生乳100%ヨーグルトは酸っぱさがなくおすすめです。
本日は午前中はドライバーを研ぎ、午後は座学となりました。
その中で鉄の焼き入れ、焼き戻しと、ネジ切りを実践いたしました。
まず焼き入れ、焼き戻しで鉄の硬度の違いを確認しました。
そのままの鉄丸棒だとやすりで簡単に研げていたのですが、
焼き入れのみをした後では硬く、やすりでも刃が食い込んでいる感じがあまりしなかったです。
研ぐ音でもギギギギギ、と鳴っていてすごく抵抗されてることが伝わりました。
次は鉄丸棒に熱を加えていき、表面の色の変化を確認していきました。
わら色→茶色→焦げ茶色→紫色→青色と、変化していく鉄を良い青色にするため、タイミングを見て火から放します。
余熱分を考慮してなかったため、濃い青からは少し薄くなってしまいました。比べる対象がなくわかりづらいですが、、
紫になったところで上げて良かったそうです。タイミングが大事ですね。
続いて、旋盤でねじ切りをお試ししました。
トリポッド作成の際にめねじ作りは行いましたが、おねじは初めてでした。
中心で固定されているものが鉄丸棒です。
ダイスを右手で固定させ、左手で素材を回して進めていました。
出来上がったものです。
後半、ダイスを持つ手がななめになってしまったため歪みが出てしまいました。
わかりやすく失敗ですね、、
手で作業する際いつも難しいと感じますが、水平、垂直は常に意識していきたいところです。
またよろしくお願いします。