テンプ受け台作成。

2022年5月28日

お疲れ様です。こんばんは。

大型連休だった方は仕事始め、なのにも関わらず雨模様だと気分が下がりますね、、
今週はお天気ぐずぐずのようで、一足先に梅雨がきたように感じますね。

本日はテンプの脱着から行いました。

テンプの様子を見ながら受けを少しずつ押し込んで装着していますが、スムーズにできず苦戦しています。

入れ方なので、押す位置なのか、受けの角度なのか、把握しながら進めていきます。

続いて、テンプ受けを置く台の作成に移りました。


(完成イメージ)

まだ完成していませんがこのようになる予定です、、

まず、台になる真鍮に穴を開けていきました。

真鍮は柔らかいのでドリルでスイスイ開けていきます。

次に表面を削って綺麗にした後、エッジを削っていきます。
こちらの刃物台は初めて使わせてもらいましたが、設定した角度で斜めに削れるという優れものでした。

台の完成形です。きれいにできました。

続いて円錐部分を作成していきます。

先程の刃物台で角度を変えて削っていきます。

だいぶ長くなりました。

しかし細くなった先端の方が削れておらず、あるところで一定の細さが続いています、、

刃の高さを設定する際にきちんと固定して位置調整ができていなかったようで、真ん中より少し低い位置を削っていました。

手バイトで整えていきます。

円錐部分が出来上がったので、反対の台にはまる部分を細くしていきます。

穴より少しだけ細く削り、嵌め込んだあと簡単には抜けない程度の太さにする予定です。

が、一度削りすぎてすぐに抜けてしまう細さにしてしまったため再度調整しています。

(ピンセットで持ち上げると抜けてしまいます、、)

再度削りすぎないよう慎重に取りかかっていきます。

また明日よろしくお願いします。

未分類

Posted by TAMAGO