に投稿

真鍮切削10。

お疲れ様です!いちごうです。

今日は帰り道、透明のペットキャリーケースを見かけました。
ワンコと合わせてカラフルなボールライトが飾り付けられていて目を奪われました。
どうやって思いついたんだろうと思います。

本日のドライバー研ぎはやけに長さの出ることが多かったです。
短いよりいいことですが、きちんと整えていきたいです。

午後は引き続き真鍮切削でした。
前回とは違う旋盤での作業となりました。

きれいに慣らすことが難しく、時間がかかっています。
太さは大体揃いましたが、やはり根本の方が細くなってしまっていました。

途中まで太さを保っていたのですが。
慣らしているうちにいつのまに、、

意図的にできていないことが問題ですね!

明日は祝日なので、また来週整えていきたいと思います。

よろしくお願いします。

に投稿

真鍮切削9。

お疲れ様です!水曜日が終わりました!

来週の今日は天皇誕生日とのことで、ちょうど真ん中が休みになるんですね。

こんなところにお休みあったかな?とまだ慣れていない日付なので不意打ちで嬉しいです。

さて本日のドライバー研ぎはいまいちな調子でした。
すぱっと揃えたいものです、、。

午後は真鍮切削をしておりました。

新しい真鍮棒で長さと太さを決めたサイズになるよう削っていきます。

お疲れ様です!水曜日が終わりました!

来週の今日は天皇誕生日とのことで、ちょうど真ん中が休みになるんですね。

こんなところにおやすみあったかな?

本日のドライバー研ぎはいまいちな調子でした、、
すぱっと揃えたいものです。

ある程度は思い切りよく削っていきましたが、慣らす際に苦戦することを見越しまして、予定サイズの手前で止めてから全体的にキレイにならしていました。

ですが、

結果、根本が細くなってしまった上、歪んでしまい、、

自分でやっておきながらどうしてという気持ちでいっぱいです。
根元の方が強いで押し進めてしまうのでしょうか。

来週は引き続きになりますので、
根本が先端以上に細くならないよう、太さをキープしながら進めていきます。

よろしくお願いします。

に投稿

真鍮切削8。

お疲れ様です。いちごうです。

本日のドライバー削りはまずまずの結果でした。

(バリが残ってました、、)

午後は引き続き旋盤で真鍮切削の練習をいたしました。

前回は左側にえぐれてしまっていたので、とにかくえぐれないよう右へ右へ意識して進めるようにしていました。

後半はまっすぐを意識しながら削り、前回よりはえぐれずに削れていたものの、まだまだ不安定です。

側面をキレイにしている最中の画像です。
なかなか線が消えず、結構深くえぐってしまっていたことを自覚します。

だいぶ根本が細くなってしまったのですが、だんだん側面と、角の部分を整えられるようになってきました。

明日は新しい真鍮棒で寸法通り削っていく予定です。集中してがんばります!

よろしくお願いいたします。

に投稿

真鍮切削7。

お疲れ様です!いちごうです。

楽天で買うものがあるのですが、お買い物マラソン期間中と知って他に買うものがないか思考中です。
こうやって運営の思惑通りに色々買ってしまうんですね、、

本日のドライバー研ぎは調整できるくらい感覚がわかりました。来週もこの意識で続けていきます。

そして昨日に引き続き真鍮切削を行っていました。

だん

だただん

だん!

どんどん伸びていきました。
バイトを側面に当てて、まっすぐ押して削る練習をしています。

側面がギザギザなのはまっすぐ押せておらず刃先でえぐってしまっているからです、、

前へ前へとずらさないようにしても左にえぐれてしまうことが多かったです。
えぐらないよう、右方向意識で進めていきます。

側面と棒部分の境い目(角になる部分)を削ることが難しいので、変に長くならずに直角に削ることを目指したいです。

明日は朝から雪のようですね。
積もるそうで、足元気をつけていきましょう、、

また来週よろしくお願いいたします。

に投稿

真鍮切削6。

お疲れ様です!火曜日です。

今日はすごくいい天気でしたね。
木曜日雪らしいですが、積もるんでしょうか?
年明けだいぶ寒かったので出来れば軽く降る程度に収めて欲しいです。

ドライバー研ぎは絶不調でして、明日また見直したいと思います、、

本日も午後は旋盤で真鍮の切削をしておりました!

(今日は最後しか撮ってなかったです、、)

長さ5mm×太さ3mmを目標に削っていたのですが、側面を削る際にえぐってしまい予定以下の太さになってしまいました。

側面から、棒に移る角の境い目がハッキリ削れず苦戦しています。

側面の削り方について、今回コツを教わったのできれいに角になるよう実践していきます!

合わせて削る時間も短くしていきたいと思います!

また明日よろしくお願いします~

に投稿

真鍮切削5。

お疲れ様ですいちごうです。

最近、晴れしか見てない気がします。
乾燥しすぎて少し湿気がほしい今日この頃です。

本日、ドライバー研ぎはまずまずの調子でした。
今後も時間短縮努めていきたいと思います!

 
午後は引き続き旋盤で真鍮を飾っておりました。
昨日に続いて、根本のえぐられてる部分をなくすために全体を削っていました。

昨日

本日

全体的に細くなり、側面まで整えていたのですが、
あと少しのところでバイトが巻き込まれてしまい、根本がもにゃっと崩れてしまいました。

(悲しい)

巻き込まれた影響で真鍮が綺麗に回転しなくなってしまったため、ここで中断となりました。

またリベンジしたいです、、。

そしてまた新しく、真鍮を5mmの長さを太さ3mm目標で削っています。

途中段階のため、また来週削っていきたいと思います。

ありがとうございました!

に投稿

真鍮切削4。

お疲れ様です!
1月あっという間に終わってしまいましたね。
もう2月、、?!と朝衝撃をうけました。
これ毎月いってる気がしますね?

本日もドライバー調整から始まり、その後旋盤で真鍮を削っておりました。

まず、前回先端のみ1mm目標で削っていたものを、全体的に1mm目標で削っていきました。

大まかな太さは調整できたものの、まだ表面がうねうねと波打っている感じがありました。
均一にならすことが難しい、、

今は削り棒のように先端を尖らせた形状で終わっています。
明日は根本のくぼみがなくなるよう、改めて削っていきます。

よろしくお願いします!