探り棒作りなど。

2022年5月28日

お疲れ様です!
急激に感染者が増えていて驚いています。
だんだん意識低くなってしまいますが、予防は大事ですね、、。

本日はドライバー研ぎと、昨日の続きで探り棒作りをしておりました!

本日はドライバー研ぎの調子が悪くなかったです。維持していきたいです。

続いて探り棒作成です。
機械で手の届かないところを触りたい時に傷つけることなく作業できるよう、真鍮を細くして作成しておりました。

昨日、円錐に研いだ真鍮棒の根元を整え、さらに傾斜の部分を長くいたしました。

先端部分です!

持ち手もアルミ棒を使って教わりながら作成させていただきました。

(旋盤を使いながらローレット加工をしている様子です)

工具で挟みながらアルミ棒を回転させ、加工していきました。
みるみるアヤ目のつく様子がおもしろかったです。

ローレット加工した後、真鍮棒が入るよう横からドリルで穴を開け、
そこから面取りやテーパー部分を削り、、

完成形です。(拍手喝采)
撮っていただいた写真なので普段とは段違いに綺麗で格好よくなっております。

先端をひん曲げないよう気をつけて保管したいと思います、、

また来週になります!
よろしくお願いします。

未分類

Posted by TAMAGO